5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青大豆おからドーナツ


湯原温泉街を後にして
鳥取県から香住の温泉街に向けて出発し、
途中予想通り
小腹が空いてきたので
湯原温泉街の「ぷちとまと」で購入した
「青大豆おからドーナツ」を一個口にほうばることに。

甘さを抑えたあっさりした味で
例えるなら
見た目も味も「さっぱりとしたサーターアンダギー」のような感じでした。

CIMG3181.jpg

「おから」らしくなく、ふわっとしていてモチモチと
おからで作ったなんて言わなければ
出来立ての熱々なドーナツです。

「好みで砂糖をかけてね」といわれたのですが
実際はかけなくても程よい甘みで、あっさりと食べられ
必要無しでした。

青大豆のおからなんだから
中身も青いのかと思い
半分にしてみると、
CIMG3182.jpg

ほんのり青大豆の色が出ていました。

通常のドーナツに比べ、カロリーも低いので
ヘルシー?なおやつです。

湯原に行く方、湯原を通る方
射的場ドラゴン内「ぷちとまと」
行く価値有りなお店です!!

5代目見習い 尚基


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/23(金) 23:23:55|
  2. 美味いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぶらりドライブの旅 | ホーム | 湯原温泉限定 青大豆豆乳プリン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/73-03003e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
