5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨いもの

衝撃でした!!


昨晩、急にイタリアンが食べたくなり
真庭市の勝山地区にある「カフェ てぁ」に行ってきました。

この「カフェ てぁ」さんは
地元真庭の旬野菜を使ったパスタとピザのお店として人気のあるお店です。
真庭産の野菜を使ったパスタや創作イタリアンなども作っており、
オーナーシェフ と言うより「おっちゃん」が一人で切り盛りしている
スローなカフェです。

ギャラリーも併設していて、月替わりでいろんなアートに触れ合える
と言う点でも私のお気に入りのお店です。

昨晩は「おっちゃん」の一押し
「無花果と生ハムのピザ」を注文!!

以前、おっちゃんから聴いていたのですが
「いちじくがピザの具??」
「甘くてデザートじゃないの?」とか、
「いちじくとチーズ?」合わないんじゃないの?
と思っていたのですが、「食いしん坊」の血が騒ぎ
昨夜、ついに注文!!

テーブルに来るまでは、落ち着かず
ちょうど「田中今子さん」の作品展をしていたので
ギャラリーで作品を見る事に…

IMG_0069.jpg
(田中今子さんの作品展です)

ギャラリーで作品を見ていると
「おまち~」と
「無花果ピザ」が…

20070923160520.jpg
(無花果と生ハムのピザ)


早速、一切れ口に運んでみると、
無花果の香りと甘みが口中に広がり
程よい甘さと生ハムの塩加減、そこにチーズとトマトソースが
合わさって、噛むほどに無花果の果汁が口の中いっぱいに広がる
まさに、初体験の味。
一緒に赤ワインを飲むと、ワインの香りと無花果の甘みとが
一緒になって、ワインと合うんです!!

驚きでした…(^^;)

あっという間にピザ1枚食べてしまい
家に帰っても「無花果ピザ」の感動が忘れられない
衝撃の一晩でした。


【お店情報】

カフェ てぁ

住所:岡山県真庭市三田51番地

OPEN 11:00~16:00  18:00~22:00
定休日  木曜日
☎ 0867-44-5558

真庭の旬野菜をメインにしたパスタとアート作品のお店です。
ギャラリーは毎月替わりで、いろんなアートが楽しめます。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/01(木) 18:44:28|
  2. 料理&レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント情報 | ホーム | 色づきはじめました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/41-ec07061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
