5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己紹介



醸造蔵の中です。(セピア調で加工してみました…。)


ブログを始めて2日目!!


今日は自己紹介をしたいと思います。


岡山県の北部(蒜山高原の麓?)真庭市で


酢 味噌 醤油を造っている
『(有)河野酢味噌製造工場(創業1888年)
の5代目味噌屋清治郎(見習い)のナオキです。


小さい頃から家業に憧れ、自分の進路を決めたのは
小学校6年生のときでした。 
大学は東京農業大学で醸造学を学び
京都のお味噌屋さん「本田味噌本店」で3年間の修行をし
家業を継いで3年目


いわゆる 典型的な跡取りってやつです


ブログを始めようと思ったきっかけは、
京都から友達が来たときに
地元真庭は蒜山高原と湯原温泉しか知らないって…
真庭の魅力を肌で感じさせてあげたら
『いい所だね』って


そこでもっと多くの方に地元の魅力を知ってもらって
地場のお味噌やお醤油、お酢をあわせて知って頂きたい!!!


来て見て食べて楽しんで 

って事で始めました。


載せる内容は『河野醸造』での出来事商品 
もの造りから
日々の出来事までを中心に
真庭のすばらしさ、楽しさなど盛りだくさんで書いていきたいと
思っています。


真庭や岡山県北について お味噌やお酢、醤油につい 知りたいことや
意見交換して、より良いもの造りに活かせていけたら
と思っています。


なので…


いっぱい書き込んでくださいね



テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/27(金) 20:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<紅いお酢!? | ホーム | よろしくお願いします。>>

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
私も二日前からブログを始めました。
お互いステキなブログに育てていけたらいいですね。(※^_^※)
  1. 2006/10/28(土) 13:03:30 |
  2. URL |
  3. さじカン #-
  4. [ 編集]

見に来てくださってありがとうございました。よかったらこれを機会にこれからも
よろしくお願いしますね^^
  1. 2006/10/28(土) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. モモ #-
  4. [ 編集]

 コメント、ありがとう。
写真の雰囲気がとても素敵です。
明治創業の醸造屋さん、スゴイですね。
ますます、楽しみです。 
  1. 2006/10/28(土) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/3-176cb33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
