5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝山のお雛祭り

 


今年も勝山町並み保存地区でお雛祭りが始まります♪

そこで、仕事の合間を縫って、納品の帰りに少し散歩してみました。


IMG.jpg

今年は3月3日(土)~7日(水)の5日間、開催されます。


今夜は宵祭りと言うこともあり、各家々にはあかりが灯り

近所や近隣のかたがたがお雛様を見たり、写真に撮ったり

家の人と話に花を咲かせたりと、

1年ぶりの女性のお祭りに、

静かな街には何処からともなく、女性達の笑い声が聞こえていました。


あかりに照らされるお雛様はとても綺麗で


どことなく嬉しそうにも見えました。


少し紹介すると
107_0765.jpg

かわいらしいウサギのお雛さま

手前は十二支の置物(五人囃子や三人官女なのかな?)

107_0766.jpg



ここは、お得意先様の「前田ストアー」さん
毎年、とても力を入れていて、苔なんて山から取ってくるくらいなんですよ!!
107_0784.jpg



前田ストアーさんのお店の中には珍しい大正時代(下写真右上)や
明治時代(下写真左上)、昭和初期の
お雛様があり、なんでも前田さんのおばあちゃんからずっと大事にしていたもの
らしいです。
107_0785.jpg


街を歩いていると、ひときわ明るいお店があり、近づいてみると
あかりのギャラリー KEN工房」さん

107_0774.jpg


中に入ってみるとステンドグラスがとっても綺麗で
そして、柔らかな光に包まれ、どことなくホッとするような素敵なお店でした。

107_0773.jpg

そんな柔らかな灯りに包まれるように
かわいらしい陶器のお雛様が、暖かく迎え入れてくれました。
107_0771.jpg




そして最後に訪れたのが「御前酒蔵元辻本店」さん

とっても人が多く、写真に収めれたのは母屋へ続く通路だけでした。

この、母屋は普段は入れないのですが、お雛祭りの時だけは入ることが出来るんですよ。

江戸時代から続く酒蔵の母屋だけあって、とっても趣があり
灯りの中に照らし出されるお雛さまもとっても素敵でした。

107_0748.jpg


明日からの5日間、とても賑やかに開催される「勝山お雛まつり」は
春の訪れと共に、たくさんのお雛さまと出会える素敵なお祭り…

たくさんのお雛さまが訪れた方達を笑顔で迎え入れてくれます。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/02(金) 21:27:19|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<勝山ひな祭りも終わり… | ホーム | まもなく勝山雛祭り>>

コメント

すっごくステキです(*^_^*)

うわぁ~!すごくステキなお祭りがあるんですね!
行ってみた~い!!いいな。いいな~。
さじカンの町には「毛利博物館」というところで、毛利家に伝わる200点の雛人形、婚礼道具などの展示を桃の節句に合わせて公開されています。
結構有名らしいのですが、一度も行ったことがありません。(^^;)
ちなみにさじカンのおひな様は、ガラスケースに入った小さなタイプのおひな様でした。
小さいけどとっても好きなお人形でした。が、ガラスケースが度重なる引っ越しで割れてしまい、もう飾ることができません。
でも人形たちは今でもキレイな状態で残っています。
  1. 2007/03/03(土) 00:14:52 |
  2. URL |
  3. さじカン #-
  4. [ 編集]

すてきなお祭りですね

こうやって、どこのお家もお雛さまを飾ってお客さんに
見ていただくんですね。
チエちゃんちのお雛さまは上から3枚目の写真にある
五段飾りと似ていましたよ。
古~いものでした。
もう、味噌の仕込みは終わったのですか?
  1. 2007/03/03(土) 14:45:24 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

私も行ったよ

私もお雛祭りの日に偶然(わざと?)に勝山に里帰りをし、
両親とお雛祭りを楽しんできました。

実ははじめて見た勝山のお雛祭り。
森本時計店に飾ってあったお雛さまが古くて驚きでした。
(確か明治製?)

お久しぶりです。
  1. 2007/03/09(金) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. 高橋めぐちゃん #-
  4. [ 編集]

さじカンさんへ

毛利の展示が200も…
とっても大きなイベントじゃない♪

でも、勝山のお雛祭りとかぶるから来年も行けそうに無です…

さじカンさんのお雛様も、一年に1回は出してあげてくださいね♪

きっと、お雛様も喜びますよ。
  1. 2007/03/13(火) 18:59:27 |
  2. URL |
  3. ナオキ #-
  4. [ 編集]

チエちゃんへ

おひな祭りは、とってもきれいでしたよ♪

皆で持ち寄って、竹を山から切ってきて
町の人が力を合わせて作るお祭りだから
こんなに、素敵なお祭りが出来るのかも知れないね。

お味噌の仕込みはまだまだ、終わりそうに無いです。

そして、ゴールデンウィークが近くなると
今度は、醤油の仕込みです。

まだまだ、仕込みは続きますよ♪
  1. 2007/03/13(火) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. ナオキ #-
  4. [ 編集]

高橋めぐちゃん へ


おっ久しぶり~
帰省してたなんてとっても、驚きです…

勝山のおひな祭りは
毎年やってるから、来年は友達いっぱいよんで
見に行こうね♪

URLがあれば、遊びに行くね♪

次回、帰省するときは絶対連絡してね。
  1. 2007/03/13(火) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. ナオキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/22-c78226d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
