5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行で感じた事

新婚旅行から帰ってきて、すぐに東京・大阪と立て続けに出張があり、

ブログがご無沙汰になっていましたが、

再開です。

新婚旅行はイタリアに行ってきました。
初ヨーロッパです♪
IMG_0742.jpg

そこで驚いたのは、水

海外旅行に行かれた方は良くご存知の事だとは思いますが

水ってお店に座っただけでは出てきません。

買うものなんです。

レストランでだいたい €4/500ml くらい
ビールがグラスで€ 4 なので同じくらいの価格です。

さらには
向こうのスーパーに興味があり(職業病ですが…)
買い物に行ったのですが、レジ袋は€ 0.5 
野菜などもほとんどがバラ売り
例えば、ズッキーニ3本で€0.8とか
当然小分けのナイロン袋などはありません。
また、たくさん採れたからと言って廃棄にはしないようで
安く売っているようでした。
今年はメロンが豊作で、一玉€ 1

とてもカルチャーショックでした。

日本では

ショッパー(レジ袋)     → 基本 無料です。
レトランなどの水      → タダです。
たくさん出来すぎた農作物 →値が崩れるからと農家さんは泣く泣く畑で廃棄

今日本はゴミを出さないようにしましょうとか
「もったいない運動」とか いろいろと言っています。

向こうでは、そんな事は生活の中では基本
日本人が不便だと感じている事は、向こうでは当然のことのようです。

と言うよりも、日本が便利すぎと言うより、
日本は裕福になりすぎてサービスの度が過ぎているのかもしれません。

こんな事、日本にいると気づかなかった事ですが
海外に行き、初めて感じました。

そして、日本が今までよりももっと好きになり、
うちの蔵の良さ、素晴らしさを改めて感じました。
(それはまた次回お話します)

海外旅行…良いですね♪

5代目見習い 尚基

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/07(月) 18:35:21|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の続き | ホーム | お盆休みのご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/199-87c995c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
