5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農薬不使用 自家製大根畑の草取りがありました。


うちの蔵では「ひしお」や「みそ漬け大根」に使う大根を全て自家製で賄っています。
この大根は完全に農薬を使わずに種まきから収穫までをうちの蔵人全員で行っています。

私が出張に行っている間に、蔵人達が大根畑の草取りに行ったと言う事です。

梅雨の合間をぬって、4代目を筆頭にパートのおばちゃんと若手一名の計4人で行ったそうです。

例年なら、私も行くのですが、残念ながら今回は欠席…



畑に行くと、草がボーボー!!

無農薬の畑なので雑草達はこれでもかって言わんばかりに元気に生い茂り、

その畑に鍬で男達が挑みます。

IMG_0461.jpg


耕した後は女性チームが草を一本一本丁寧に抜いていく作業が午前中続いたそうです。

IMG_0460.jpg

男達は無言で汗をダクダクとかきながら雑草と戦っていたのと対照的に

おばちゃんパワーはすさまじく、ずっと話しながら雑草を取っていたそうです。

実際目の前で見る事ができず、残念で 残念で

草取りの光景はきっと楽しく面白い光景だったんだろうな~


5代目見習い 尚基

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/23(火) 20:35:21|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<醤油の盤木を乗せます。絞ります。 | ホーム | 調味料マイスター受講してきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/183-94edf41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
