5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調味料マイスター受講してきました。


先週の木曜日から東京へ営業に行っていました。

今回は木曜日から日曜日までの4日間の出張。

こんなに長く出張に出るのも年に数回程度。

と言うのも、毎週のように麹造りやお酢の管理などがあり、
麹菌などの生き物を扱っている環境なので、麹たちが気になって気になって。

今回思い切っての出張は、営業もあるのですが

一番は「調味料マイスター」を受講したかったからです。

酢、味噌、醤油などの伝統的発酵調味料は大学でも座学で学んだのですが
肝心な調味料の機能性や料理に使う為の知識が不足していて
今後に不安を感じていました。

そこで今回思い切って と言う事で、

週末の土、日の2日間みっちり朝から晩まで講義!!

発酵調味料だけではなく砂糖や塩の事も学びましたよ。

めちゃめちゃ疲れた~

と言うのが一番の感想になるかと思っていたのですが、

そうではなく、
とっても為になる内容でした。

例えば、

肉の下ごしらえのときに砂糖を使う 
          
とか

知らない事を知る喜びと言うのでしょうか、
とても楽しい2日間でした。

そして多くの方に出会え、大事な縁を頂きました。

日本調味料マイスター協会の皆様に感謝 感謝です。

5代目見習い 尚基

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/22(月) 21:05:27|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<農薬不使用 自家製大根畑の草取りがありました。 | ホーム | 山下くに子さんの本に掲載していただきました。>>

コメント

ご無沙汰してました

がんばっていますね。
いろいろなことに挑戦して、力をつけてください。
調味料マイスター協会って、初めて知りました。
いろんな業界があるものですねえ。
肉の下ごしらえには砂糖、覚えておきます。v-290
  1. 2009/06/22(月) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

こちらこそです。

調味料マイスターと言っても、

調味料メーカーの方、主婦の方、看護師や料理人など

調味料の事を深く知りたい方が受講できる講座でした。

皆さんのモチベーションの高さに感服し、

良いもの造りをしないといけないとつくづく考えさせられましたよ。

今回学んだ事をいかして、ちょっとづつですが

料理レシピも作っていきますね。

5代目見習い 尚基
  1. 2009/06/22(月) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. 5代目見習い ナオキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/182-0144ab5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
