5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝山のお雛まつり 当日~

今年は勝山のお雛まつりは好評で
11回目にふさわしいお雛まつりのでした。

来場者の数が多く、私が出していた売店から見ると 人、人、人…
まるで勝山中の人がこの商店街に押し寄せたかのようで、
静かな田舎の商店街が一気に東京の歌舞伎町商店街か渋谷のセンター街に
変身です!(おおげざ過ぎかも。)

雛まつり2009 003

つまり、この写真のように賑やかでした。

私もお昼の休憩のときに少し回ってみたのですが

雛まつり2009 014 雛まつり2009 015 雛まつり2009 017 雛まつり2009 004

各家々は代々のお雛様を飾り、手の届くような場所にいるお雛様は
とっても綺麗で、訪れる方々を笑顔で迎えているような感じでした。

そして、今年は今までこのブログには載せてなかったのですが
勝山のお雛まつりはなんと言っても、

各家々の奥様方が手作りで作る、手作り雛をいろんなところに飾っているんです。

雛まつり2009 005 雛まつり2009 006 雛まつり2009 007 雛まつり2009 008
雛まつり2009 009 雛まつり2009 011 雛まつり2009 010 雛まつり2009 012
雛まつり2009 018 雛まつり2009 019 雛まつり2009 020

みんな表情が違っていて、見ていてほほえましく、
そして造り手の気持ちが伝わってくるような
暖かい感じのお雛まつりでした。

「勝山のお雛まつり」は街の奥様方で大事に守られているんだって
つくづく感じさせられました。
女性は強いなぁ~

来年も楽しみです。

5代目見習い 尚基










テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/11(水) 18:36:59|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蔵仕事最盛期です。 | ホーム | 勝山のお雛まつり 前夜祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/161-07d8083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
