5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御神徳

 


皆さん、お待たせしました♪


やっと時間に余裕が出来てきたので
久々の更新です。


今日熊野神社に納品に行ったのですが、


ここは、いつ来ても厳粛な気持ちになります。


106_0694.jpg


ここには、数百年前に植えられたであろう
大きな杉の巨木があり、御神殿を守るように
正面に5本あります。
106_0692.jpg


この巨木、推定樹齢700~800年位で
胴回りが大人が両手を広げて5人くらいの
大きさ、
見上げれば、数十メートルの高さなんです。
もっとも大きな杉は、筋状に空洞があり、大人も入ることができるんですよ。



106_0696.jpg


熊野神社は「殖産興業」の御神徳があるので
ついでに、お参りしてきました。

今年も残すところあとわずかとなったのですが、
売り残しがないように神様の御神徳がありますように…。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/18(月) 21:37:20|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<味噌造り | ホーム | 酒蔵見学>>

コメント

ついに復活ですね!
お仕事お疲れ様です (^ニ^)>

そんなに大きな杉があるんですか?わぁ~実物見てみたい!(ご利益ありそう!)

五代目さんのお仕事にもプレゼンってあるんですね。
さじカンの仕事もプレゼンが多いです。
お客様に直接プレゼンすることはあまりないですが、(中継の会社があるので)さじカンのデザインやイラストの出来次第で、お世話になっている会社に決まるか、他社に決まるか・・・ってことになるので結構責任重大です。ギャラもそれによって上下します。(^^;)もっとがんばらねば・・・ははは
五代目さんも年末年始まだまだお仕事大変でしょうが、がんばってくださいね。
  1. 2006/12/18(月) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. さじカン #-
  4. [ 編集]

ご利益があるといいです

チエちゃん家の近所にも、熊野神社がありました。
同じように、杉木立がうっそうとして、神様が住んでる感じがしましたね。
この思い出も、書く予定でいます。

お仕事ご苦労様。商売繁盛!

P.S スーパーで、加糖無の甘酒(甘くない甘酒?)発見しました。
最近は、こういうの売ってるんですね。
甘酒プリンに挑戦してみようと思います。
  1. 2006/12/19(火) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

久世軽トラ朝市

二度目コメントです。
朝市でお逢いできるかとかすかに思っていましたが、会長さんとお母さんでした。鍋の季節ですのでいつもながらの柚子ぽんずを買いました。来月はまた年始の餅まきなど会長さんもお忙しい朝市ですね。できる限り行きたいと思います。
  1. 2006/12/23(土) 18:20:22 |
  2. URL |
  3. 天音の父@自宅DC #fP56cw8g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/15-65130272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
