5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒蔵見学

実は、この真庭市には酒蔵が3社もあるんです!!


1つは「美保鶴」の「大美酒造さん」


もう一つは「御前酒」の「辻本店さん」


そして、今回見学したのは「大正の鶴」って銘柄を
造っている「落酒造さん」です。


 真庭って、水が良いから醸造業にも適した場所なのかも!?

この「落酒造」の息子さん(若さん)が、
実は我が母校「東京農業大学醸造学科」の同級生なんです!!
にごり酒の新酒が出来たってことで、営業途中にお邪魔しちゃいました

20061125192004.jpg

ここが、醸造蔵に繋がる通路です。

明治時代から続く老舗だけあって、なんとも言えない趣が…

今回は、仕込期間中だったので、あまり蔵の中まで入らずに「にごり酒」を頂きに伺いました。

話をする中で、今は機械化が多くなってきたのに、
この落酒造さんは昔ながらの作り方でお酒を仕込んでいるそうです。

昔のものを大切にしていて、創業当時からある時計が玄関に掛かっていました。
(昔造りにこだわる、当社としても、昔のものを大切に残す事の大変さに
とっても親近感が湧きます)

107_0720.jpg

隣の「大正の鶴」の額は創業時のラベルだということです。

この「大正の鶴」、昔からの作り方だから、
封を開けるとフルーティーな香が漂い、口に含めばすっきりとした味で
とっても飲みやすいお酒でした。
(家に帰ってから飲んだので、酒気帯びじゃありませんよ♪) 

107_0715.jpg

中でも、この生詰!
若さんが帰ってきてからの商品らしいのですが純米酒でなのに、
吟醸のような香があり、味もすっきり後味さらっと、何杯でも飲めるような
とっても上品なお酒でした。

そして、待ちに待った「にごり酒」その名も雪小僧
107_0705.jpg

これが旨いんです!

普通の清酒はしっかりと酒と酒粕を分けるのですが、
この「にごり酒」は酒の諸味が入っていて、旨味にコクに甘みにとすべの味が入っていて、
お酒好きはもちろん、女性に人気の飲みやすいお酒です。

色々な「にごり酒」を飲んだのですが、
飲みやすいお酒の中ではトップクラスに入ります。(5代目比較で…)

「雪小僧」ってオンザロックにしても美味しいお酒なんですよ
ストレートで飲めば
口に含めばふわっと口から鼻にお酒の香が抜け、しっかりとした甘みのある味に、
少し酸味があり、後味がすっきり
オンザロックで飲めば
よりすっきりとして、そして、香がさらに際立つ!!

とっても気に入っているお酒の1つです。

この美味しいお酒を同級生が作っているなんて
同じ醸造業を営む身として、負けられません!!

お互い、競いながら良いものを造って
地元「真庭の味」を継いで行こうと決意を新たにした1日でした。

そして、雪小僧を片手に…

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/25(土) 23:40:36|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<御神徳 | ホーム | 甘酒のぷりん>>

コメント

OH~NO~!!!

なっなんと、日本酒好きのさじカンになんて物を見せるのですか!!!(別にさじカンに見せた訳じゃあないって・・・。)
お酒の中でも、日本酒は大大だぁ~~~い好きなんです。
いいなぁ~~おいしそ~(◎-◎;)

・・・と、それはさておき。
風邪はもういいんですか?
さじカンもこの時期の空気の乾燥のせいで、のどがやられて、咳が止まりません。(風邪とちょっと違うんだけど。^_^;)
インフルエンザとかも流行ってくる時期なので、お身体大切に!
調子が悪かったら、無理せず休んでくださいね。(^_^)b
  1. 2006/11/26(日) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. さじカン #-
  4. [ 編集]

老舗同士のお付き合い

いや~、「大正の鶴」の額と掛時計が、レトロでいいですね。
チエはお酒がダメなんです。体質的に合わないというか、
ちょっとだけなら大丈夫なんですが、すぐ頭痛がしてくるんです。
お酒の楽しみを味わえないのは残念なことです。
真庭は良い水があるんですね。

かぜ、よく治してください。v-272
  1. 2006/11/26(日) 10:47:09 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

さじカンさんのページへ行ってみて!

めっちゃ、感激するよ!
  1. 2006/11/29(水) 21:12:16 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

大丈夫?

最近更新がないですね。
お仕事忙しいのですか?
それとも、また風邪を・・・?
もしそうだったら、身体を暖かくしてゆっくり休んでくださいね。(*^_^*)
  1. 2006/12/03(日) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. さじカン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

年末で忙しいのですね。
さじカンさんのぺージで拝見しました。
商売繁盛、がんばってください。
福島は、今日初雪が降りました。
いよいよ、本格的な冬です。
  1. 2006/12/09(土) 19:58:24 |
  2. URL |
  3. チエちゃん #-
  4. [ 編集]

「雪小僧」 ウマソ~ッ!

以前取引先のある姫路で接待してもらったときに
地元の酒造メーカーのにごり酒を飲みました
メッチャメチャおいしくて、飲みすぎて最終の新幹線に
乗り遅れました。サウナに泊まって、翌朝一番の
新幹線で帰ってきた事を思い出しました。

それにしてもうまそうだ。

  1. 2006/12/22(金) 07:48:23 |
  2. URL |
  3. yamano #-
  4. [ 編集]

yamanoさんへ

見に来てくれてありがとう♪

「雪小僧」本当に美味しいんです。
甘口だからついつい飲みすぎるのが…

機会があれば、是非味わってみてくださいね。

URLがあれば次回からは入れてもらえれば
見に聞きたいです。
  1. 2006/12/25(月) 22:14:39 |
  2. URL |
  3. 5代目見習い ナオキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/14-e896cc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
