5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にぎわいまつり

 


第2回にぎわい祭り」が無事終了しました♪♪

このお祭りは岡山県の各組合(トラック協会とか、味噌組合とか)
の青年部(50歳未満の若手?)が中心となって岡山県卸センターで開かれたお祭りです。


味噌組合も18社あり、各社のお味噌が勢ぞろい!!
売る方も、買う方もこんなにいっぱいのお味噌は驚きでした…(^^;)


IMG_0664.jpg


残念なことに、朝と午後から少し雨が上がっただけで、ずっと雨…


そこで、いろんなブースを見て回りました♪



IMG_0668.jpg


ここは、醤油組合さん
実は、うちの会社はこの醤油組合にも加入っていて
み~んな知り合いでした…(^^;)
お醤油の組合も、甘口から辛口まであって、中にはニンニク醤油のり醤油といった
変わったお醤油もありました!!


次に行ったのが和菓子組合さん


これは、どら焼きを作ってるとこなんですよ!
はじめて見たけど、ひっくり返すのは、すっごく早くて職人技を見れたって感じでした。
岡山の和菓子ってあんまりイメージが湧かないと思うけど、「きび団子」はもちろん
むらずずめ」とか「大手饅頭」とか、伝統の和菓子があるんですよ☆                                         IMG_0671.jpg
IMG_0673.jpg


お昼前にステージに行ったら、なんと「ちくわ」で笛を作って吹いてるじゃありませんか!!


この人、実は元岡山県の職員さんなんですよ!!
岡山で名産の「ちくわ」をもっと、メジャーにさせるために
日々、仕事の合間をぬっていろんなイベントで吹いてるんです!!


最後に「ちくわ」を食べちゃうから面白いんです♪
IMG_0674.jpg


 


ステージから戻る途中に ドンッ って音がしたから振り向いてみると
懐かしい「ポンポン菓子」を作ってる音でした!
全国でも「ポンポン菓子」って言うのかな~?

むかしは、家の近くまで来て、お米と砂糖を持っていくとおっちゃんが作ってくれてたな~
あの ドンッ って音が怖くてよく耳をふさいでたな(^^)

IMG_0676.jpg


 


出来立てをもらっちゃいました♪
IMG_0677.jpg


 


そして、お昼は、なんと「岡山ラーメン」はじめてみました!!


この「岡山ラーメン」麺に「テンペ」(東南アジアでよく作られている納豆のような物)が
入っていて、スープにも入っているちょっと変わった物でした。
味は、普通のラーメンなんだけど、ちょっと、「テンペ」の香がして
上に乗ってる「あられ」もテンペを油で揚げたものだったから
びっくりでした!!
ちなみに、テンペは岡山が力を入れてる商品なんです!!
IMG_0678.jpg
IMG_0679.jpg


雨がなければ、もっと楽しいイベントだったんだけど、
残念でした。
来年は、晴れるように期待して…

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/19(日) 22:01:22|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<甘酒のぷりん | ホーム | 紅葉>>

コメント

お世話になっています!

はじめまして!久世軽トラ朝市でいつも会長さんにはお世話になっています。国道181号線の峠を越えた山陰側からほぼ毎回朝市に通っています。河野さんところの柚子ぽんずは食卓には欠かせません。焼肉たれも大好きです。味噌鍋のもとも絶品だと思います。今後とも朝市にはお邪魔すると思います。よろしくお願いします。
  1. 2006/11/20(月) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. 天音の父@自宅DC #3Aj2kMsk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kohnojyouzou.blog81.fc2.com/tb.php/12-b86d99f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康

テンペって聞いたことありますか?インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研究科の研究で明らかになったとのことです。
  1. 2006/11/28(火) 18:28:47 |
  2. 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?
