5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みそ健康づくり委員会ニュース

みそ健康づくり委員会より、「みそ」の話題が紹介されます。

局名    フジテレビ

番組名   めざましテレビ

時間     3月30日(月)
        5:25~08:00 (5:57~ 放送分数:約1分50秒)

放送エリア 27局ネット

コーナー名 わんだfood

内容     

新コーナー「わんだfood 」にて、みその日(30日)にちなんで味噌を使った「ワンダフルFOOD」
を紹介します。

●みその「健脳効果」の説明
 ・脳の新陳代謝に欠かせないタンパク質、ビタミンB群を含む
 ・脳の栄養になって頭の回転が良くなる

●健康食のキーワード「まごはやさしい」をベースに、みそ汁や味噌を使ったおかず料理を紹介

 ※「まごはやさしい」とは「豆類(みそ)」「ごま」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ)」「いも類」の
  頭文字をとった健康食のキーワード


※生放送のため、放送当日に予告なく変更する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

お時間のある方は、是非、ご覧ください。

5代目見習い 尚基         

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/28(土) 21:30:38|
  2. みそ健康づくりニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌用麹の米蒸ししてます。


今年に入ってから寒仕込みの日々が続いており、
私も仕込みに、営業にと日々追われているのですが、
最近はもっぱら営業活動が忙しく、仕込みに従事することが出来ない毎日で
ブログの更新がままならない状態です。

そんな中、うちの蔵人がブログ掲載のお手伝いをしてもらえることになり、
カメラのSDカードを見ると、米蒸しの風景を撮ってもらえました。

私よりも若い蔵人が米を蒸している写真です。

僭越ながら、解説します。

こだわり 0041
米を蒸す際に甑(こしき)にかける(入れることをうちの蔵ではこう言います。)のですが、
下から蒸気がモクモクと立ち上ってくるので熱いんです。

こだわり 0101
全体にまんべんなく平らにお米を入れて平らにするには、職人の技術が必要です。
高さがばらばらだと、蒸し上がりの米が均一な状態にならず、べたべたになります。

こだわり 0281
よく酒蔵さんで見る光景ですね。
って言っても、見たこと無い人がほとんどかもしれませんので説明を…
甑に布をして数十分蒸す事で、余計な蒸気は抜けていき、必要なものだけが甑の中の米を
しっかりと蒸してくれます。

こだわり 0111
そして、蒸しあがった米は専用の桶で取り、一定の温度まで冷ましてから
麹菌をまぶされ、麹室(むろ)へと運ばれます。

米を投入したり、掘り出したりと全ての工程を手作業で行い、その日の気温や、お米の状態を
見ながら、米を甑にかけていきます。
機械化の考えもあったのですが、米の状態を見ながら蒸す事が必要な作業ですから
職人が管理することが一番と先々代の言葉を守り、一杯一杯職人が丁寧にかけて行きます

写真がここまでなので、次は麹室の風景など随時撮ってもらいながら
ブログを更新していきますね。
もちろん、私も面白い写真が載せられるよう、日々カメラを持ち歩いていますよ。

5代目見習い 尚基



テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/27(金) 19:16:35|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそ健康づくり委員会ニュース


みそ健康づくり委員会より、「みそ」の話題が紹介されます。

局名    日本テレビ

番組名   おもいっきりイイ!!テレビ

時間     3月18日(水)
        11:55~13:55 (12:15前後予定 放送分数:約40分)

放送エリア 28局ネット

コーナー名 エ~!!本当ですか、先生?

内容     

「味噌専門店3代目が教える美味しい味噌の新常識」がテーマ。

みそ専門店「サカモト商店」三代目主人 坂本研一さんが
みその買い方から保存法までを伝授

・全国各地のみその紹介
・みそは食べる人の出身地で選ぶ
・米みそ、豆みそ、麦みその違い
・おいしい味噌の合わせ方
・みそはバターと相性抜群
・イカのみそバター炒め、豆腐のみそ漬けの作り方を紹介
・みその保存方法を紹介

※生放送のため、放送当日に予告なく変更する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

お時間のある方は、是非、ご覧ください。

5代目見習い 尚基         

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/17(火) 20:09:27|
  2. みそ健康づくりニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵仕事最盛期です。


先日から出張などに行っていたので蔵の仕事が出来ずにいますが
その間も、蔵は仕込みの最盛期です。でも、毎日の仕事は仕込みだけではなく、
仕込み準備、出荷作業、包装作業、そうじ、洗濯 などなど
今、蔵はバタバタで猫の手も借りたい状態です。

そんな中で、以前も紹介しましたが、
パートのおばちゃん達が醤油の絞り作業を行なうというので

出張前に数カット撮ってみました。

諸味をすくってこの桶で麻袋に入れるのですが、

090129 065 090129 066

手も悴んでしまいそうなくらい諸味は冷たく、重たいので力も使う大変な作業です。
この桶、最近知ったのですが「狐(きつね)」と呼ぶそうです。
なぜなのかは、現在調査中です。

そして、舟の中に並べていくときも、真下に腰を曲げて並べていくので
底の方は辛いんです。
舟の縁があるので、膝も曲げられないし、しんどいからといって
手を抜くようなことをしてしまえば、後で均一に圧力がかからず
最悪の場合圧力が一点にかかり、舟を壊してしまうことにもなります。
なので、「丁寧にすばやく」なんです。

  090129 067 090129 068

以前、「立位体前屈」みたいって言われたことがありましたが
正にその通りの状態。

でも、舟を使って人力で絞るので出てくる醤油は
エグ味が無く、濃潤な味わいで、香りがすっきりとした醤油ができます。

荒ばしり


おばちゃんたちの愛情も入っているからかなぁ。

5代目見習い 尚基



テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/12(木) 19:11:55|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山のお雛まつり 当日~

今年は勝山のお雛まつりは好評で
11回目にふさわしいお雛まつりのでした。

来場者の数が多く、私が出していた売店から見ると 人、人、人…
まるで勝山中の人がこの商店街に押し寄せたかのようで、
静かな田舎の商店街が一気に東京の歌舞伎町商店街か渋谷のセンター街に
変身です!(おおげざ過ぎかも。)

雛まつり2009 003

つまり、この写真のように賑やかでした。

私もお昼の休憩のときに少し回ってみたのですが

雛まつり2009 014 雛まつり2009 015 雛まつり2009 017 雛まつり2009 004

各家々は代々のお雛様を飾り、手の届くような場所にいるお雛様は
とっても綺麗で、訪れる方々を笑顔で迎えているような感じでした。

そして、今年は今までこのブログには載せてなかったのですが
勝山のお雛まつりはなんと言っても、
[勝山のお雛まつり 当日~]の続きを読む

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/11(水) 18:36:59|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山のお雛まつり 前夜祭

先週からお雛祭り、全国味噌青年部会、西宮阪急様での試食販売と蔵にいなかったので
更新が遅れてしまいました…。

さて、2月28日(土)~3月4日(水)まで開催された勝山のお雛まつりですが、
私も土曜日、日曜日の2日間だけ売店を出させていただきました。   
当日は多くの観光客の皆様で賑わい、お蔭様で売店も盛況で 
ゆっくりと見て回る事が出来なかったので
前日に前夜祭に行ってきました。

当日は雨上がりで肌寒かったのですが、ゆっくりと見て回る事が出来ました。

来たかったのに来られなかった皆様へ
毎年恒例ですが少しご覧に入れたいと思います。
(各写真はクリックすりと大きくなります。)

雛まつり2009前夜 001 雛まつり2009前夜 002 雛まつり2009前夜 003 雛まつり2009前夜 004 雛まつり2009前夜 008 雛まつり2009前夜 009 雛まつり2009前夜 010 雛まつり2009前夜 011
 雛まつり2009前夜 012 雛まつり2009前夜 013 雛まつり2009前夜 014 雛まつり2009前夜 015 雛まつり2009前夜 016 雛まつり2009前夜 020 雛まつり2009前夜 021 雛まつり2009前夜 022 雛まつり2009前夜 019 雛まつり2009前夜 023 雛まつり2009前夜 027 雛まつり2009前夜 028 雛まつり2009前夜 029 雛まつり2009前夜 030 雛まつり2009前夜 031

楽しんでいただけたでしょうか?

めちゃめちゃ寒かったけど、その後の「カフェ てぁ」さんで食べた料理は
旨かったなぁ~。 来年は見学コースに追加です!!

5代目見習い 尚基

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/10(火) 19:30:53|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
