5代目見習いの蔵出し日記

創業1888年 岡山県北真庭市の小さな蔵 『河野酢味噌製造工場』で酢 味噌 醤油を造る 5代目見習い 尚基の 【奮闘記】と【料理&レシピ】、【地元真庭の魅力】を力いっぱいお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多くの方々のご無事をお祈りいたします。

このたびの東北地域、甲信越地域で起こりました震災について
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

被災された皆様には、深くお見舞い申し上げますと共に
これ以上、被害が広がらないことを、心よりお祈り申し上げます。








テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/14(月) 18:21:15|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週から、あちこち行ってきました。


今日から快晴が続くようです。

先週は
青年会議所 京都会議に出席のため22日、23日と
京都へ

翌24日 商談などで東京へ

そして、25日は朝から仕込み、その後岡山へ

商談会などなどで 26日、28日、29日と岡山へ

蔵仕事が出来ず、蔵の事が大変気がかりな一週間で
そして、雪が止まない一週間でもありました。

今日は久々の快晴なのですが、今朝の温度が-4℃

蔵の中のホースまで凍ってしまい、

朝からお湯を沸かしてはかけて、沸かしてはかけて

とバタバタの週初め。

明日も同じ状態にならないように
水道管などは、いつも以上に布で覆っています。

19:00現在 すでに気温は0℃

冷蔵庫を空けると暖かい!!

仕込みには最適ですが
いつも以上に寒い…

5代目見習い 尚基

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 19:21:49|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年も頑張ります!

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

新しい一年が始まり、気持ちを切り替えて
色々と挑戦していこうと思います。

このブログでも仕込みのことや出張先でのこと、息子の事、などなど

出来る限り載せていこうと思います。

昨年まんがでもブレイクした「もやしもん」の世界を身をもって体験している現場から

生の本物をご紹介したいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

5代目見習い 尚基

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/01(土) 09:00:31|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。


本年も残すところ数時間となりました。

今年は息子が誕生し、JC入会による新たな出会いなど素晴らしい一年となりました。

言い訳にしてはいけないのですが
息子の育児、JC活動などの為にブログがかなり疎かになり、ブログをご覧の方々には
退屈な思いをさせたと思っています。

来る2011年はウサギのように飛躍する年となるよう
頑張っていく所存です。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

5代目見習い 尚基

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/31(金) 20:33:23|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京出張から帰ってきました。

無事、東京出張から帰ってきました。

今回は埼玉県~東京~静岡県と3県にわたって営業をしてきました。

今回は過去に無いくらい 暑い!

異常気象なのか、日本が赤道に近づいているのか、多分きっと地球温暖化なのですが

とにかく蒸し暑い!


真庭も暑いのですが、アスファルトの照り返し、ビルなどのエアコンの室外機からの温風などなど

暑さの質が違うように感じました。

内の田舎も当然照り返しはありますが、影に入ると山からの風が爽やかで、

家の中でも、窓を開けていると北風が涼しく感じるような

やっぱり田んぼや畑が有ることが大きな違いなのか

田舎の良さを有る意味肌で感じました。


ところで、
暑い日は、お酢サワーがおススメです。

私の最近のお気に入りは

以前から漬けていた、デザート梅酢を5倍の牛乳で割って、

少しとろみが出てきたところで飲む。

すると、スッと熱が引いていきます。

お酢とフルーツを漬けるだけで出来上がるサワー楽しいですよ。

そう言えば、今年はワインに果物を漬け込むサングリアを作ってなかった。

炭酸で割ったら美味いんですよね。

今年の夏はお酒もお酢もサワーが熱い!!

5代目見習い 尚基

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/28(土) 17:14:46|
  2. 日々つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
